高山から名古屋まで自転車で
富山から高山まで 、 13_05_06 晴
高山から名古屋まで。162km、名古屋宿泊。
富山から高山まで走ります。
距離は85kmくらいですので、ゆっくりできます。
立山に立ち寄る予定でしたが、ピストンコースになりますので、こちらは今回はやめときます。
|
|
0513 |
高山
|
|
0559 |
高山を過ぎて飛騨一之宮まで・・・
ここまでの水が宮川、神通川を経て
富山湾に流れます。
宮峠
ここが分水嶺で
久々野からの水は飛騨川で伊勢湾へ流れます。
気温は2度とでています
|
|
0618 |
丸草山トンネル
久々野第二トンネルとも書いてある
387m
|
|
0647 |
|
|
0746 |
上呂
呂とは背骨のこと。
川の流れる音がとどろく(土々呂) ため上呂、中呂、下呂と呼ぶという説もある。
|
|
0815 |
下呂トンネル
1232m
今回はこのトンネルを通らずに
右へ、下呂の町へ行く
|
|
0823 |
日本三名泉発祥の地
足湯があるが、ここには、はいらない。
日本三名泉は誰が勝手に決めたのか
|
|
0832 |
下呂大橋
見えているホテルは小川屋でしょうか
|
|
0849 |
河原の中の足湯にはいって
みなさんと、少し、おしゃべりして
|
|
0905 |
河原を散策してきた
|
|
0923 |
その後41号線の対岸の88号線を行き
41号との合流直前のトンネル
少ケ野トンネル
514m
|
|
0934 |
洞門がつづく
すでに中山七里にはいっているのだろうか。
|
|
0941 |
すでに三原を過ぎているので
中山七里にはいっている
|
|
0954 |
すばらしい渓谷が続く
このへんが屏風岩ではなかろうか
|
|
1020 |
洞門脇には歩道がある
|
|
1023 |
こんなかんじで
まことに眺めがよい。
|
|
1027 |
写真は洞門外の歩道部分
高山本線は、数時間おきにしか列車が来ない。特急が降ろした乗客を各駅に配るために、特急が行ったあと、ほどなくして各駅停車の列車が走ってくる。
逆もある。
ここで、ひなたぼっこしながら、左足親指の「爪水虫」の手入れをしながら列車の来るのを待っていた。
|
|
1044 |
各駅の列車が通ったので、待っていたら特急列車が来た。
|
|
1049 |
中山七里といえば
橋幸夫そして市川雷蔵ですね。
|
|
1131 |
|
|
1146 |
金山を過ぎた
|
|
1205 |
ずーっとこんな景色が続く
|
|
1232 |
すでに飛水峡にはいっている
|
|
1241 |
渓谷の孤独なたびが続きます。
|
|
1245 |
七宗第四トンネル
377m
|
|
1309 |
七宗第二トンネル
480m
|
|
1312 |
七宗第二トンネルの中
歩道があるが
自転車だとしんどい
ふらついたらおわり
ぬかるみがあったりして危険
左側の車道をすっとばしたほうがよかった。
|
|
1325 |
飛水峡
七宗第一トンネル旧道部分
|
|
1340 |
きれいな渓谷なのだけど、
上流には下呂の温泉町がある。
だからなんだということではないのです。
|
|
1520 |
坂祝 さかほぎ 町
普通列車が通ったので、待っていたら
特急が来た。
高山本線だけど、電化されていない。
かつて、電化計画が持ち上がり、着工まで行ったが、いろいろな問題に直面、論争の結果、電化そのものが中止されたようです。
「さかほぎ」という読み方は知らなかった。
|
|
1526 |
坂祝を過ぎて各務ヶ原にはいった。
左は日本ラインと呼ばれる川の流れ。
川くだりは今年は営業していないそうです。
日本ライン・・・・岐阜県美濃加茂市〜愛知県犬山市の峡谷の別称。
川下り遊覧は13km
写真は洞門外の歩道部分
|
|
1548 |
41号線をはずれて
犬山城横
を通る。
|
|
1600 |
ずーっと常雇状態で
このような道を
ひたすら漕いでいきます。
路肩は広いです。
|
|
1735 |
名古屋到着です。
高岳 たかおか
につきました。
次へ