場所 乙女トンネルを通過
日時  2012/6/17
コース 246⇒御殿場⇒乙女トンネル⇒仙石⇒小田原⇒大磯⇒小田厚道路側道⇒厚木⇒246
メンバー ひとり
天気 晴れ
距離 183km


箱根の乙女トンネルを通過します。
長さ800m
いつもは長尾トンネルを通っていますが、
今回は乙女トンネルを通過してみます。



日帰り
183km 12時間

今回のルート
7:09
朝6時半ころまで雨が降っていた。
天気図と雲のレーダー図を見比べて、
予報を聞いて、良くなるということだったので
出かけた。

馬絹陸橋 7時
9:10
伊勢原
ここまで2時間かかった。
善波トンネル

雨雲のレーダー図によると途中でぱらぱらと降る予想だったが
、やはりここで降ってきた。
すぐに通り過ぎるはずなので、
ここは傘さして行く。
写真ではじめてわかったことだが、
リュックサックはまるで濡れていることがわかる。
9:41
秦野市内 雨模様
ざあざあではない、ときどきぱらりぱらりという程度
この時期の雨はぬれてもどうということはない。いずれ乾く。
10:10
松田町寄(やどりき)
ここまで3時間かかった
10:23
酒匂川
山北町
いつもは山北の街中をとおるが
今回は
山北の町を迂回してバイパスを行く
トンネルをみるためだ。
車が多い
いくつか短いトンネルがあるが
トンネルの幅は広い
橋は狭い

車は
こんなかんじで接近してくる。
バスも迫ってくる。

諸淵トンネルが見える
酒匂川
諸淵トンネル
上り車線は一段高くなった歩道がある。

12:37
御殿場へついた
箱根へ向けて登りはじめる。
深沢西信号
乙女トンネル前の茶屋
左手が乙女トンネル
バスなどがぶんぶん通る
ずっと向こうのカーブからここまで乗用車の
速いので20秒くらい。
バスだと、その倍はかかる。
トンネル通過時間は2分程度なので、車が途切れて、向こうのカーブに車の姿がなければ、トンネルの中で追い越されることもないだろう。と予測する。
トンネルの中はこんなかんじ。
別にどうということはない。
一台だけ追い越して行った。
あっというまに出口。
通過時間2分弱

この2分のために7時間かけてここまできた。
トンネルを出て、約800mの直線がある。
こちらから(仙石方面から)行くと、かなりの登り。トンネルの長さが800mくらい、そして平らだから、この道路に車が見えなければ、トンネルの中で追い越されることはないだろうと思う。
日曜日なので観光バスが多い。
宮ノ下まで下りてきた。
14:33
そして、函嶺洞門
湯本までおりてきた

小田原
いつもどおり小田原城内の茶壷の郭で休憩。
いつも思うことだが、
朝来るときは、ここまで4時間で来る
が、帰りは
ここから5時間ほどかかる。
あんな坂も、こんな坂もある。
考えると、だらーんと気がぬけそうになる。
15:19
小田原

こつこつ走るしかない。
16:00
二宮 
こつこつ走るしかない。
大磯の高麗山が見える

16:23
金目川と吾妻橋 

橋を渡ったら小田原厚木道路の側道
直線道路で少しは楽になる。
16:26
小田原厚木道路平塚入り口
ここから側道を行く
17:16
厚木についた
あゆみ橋
17:39
栗原陸橋
17:46
大和
上草柳の陸橋
19:00
新石川のきつい登りを過ぎて
やっと鷺沼についた
この時刻になってしまった。
2分間の乙女トンネルのために結局
12時間かかってしまった。

今日もまたばかなことをしてしまった。


気温は29度
メモ  今まで長尾トンネルしか通ったことがなかったので、乙女トンネルを通ってみようとおもった。
乙女トンネル通過時間2分 そのためだけに出かけた。
そこまで行くのに7時間かかった。そして帰りが5時間。
暑い日だった。3Lの水を飲んだ。
このページのトップへ
トップページへ戻る