本年の走行距離のまとめ

通勤距離 遠出距離 合計
1月 0 200 200
2月 0 0 0
3月 560 0 560
4月 630 240 870
5月 560 600 1160
6月 595 686 1281
7月 595 127 722
8月 735 98 833
9月 595 288 883
10月 700 433 1133
11月 490 100 590
12月 525 196 721
5985 2968 8953


合計8953km です。
通勤距離は、おおむね今年は往復35kmです。

1月、2月は、いつものことですが、寒くて走れない。
3月は花粉で走れない。
ところが、この花粉の時期というのは天気がよくて、自転車にはもってこいの季節です。
スキー用のゴーグルを少し改良して使うことにしました。

自転車通勤をはじめてみました。何ヶ月続くか、ためしてみました。
月に12日くらい走れば、定期を買わなくて実費でとんとんというところでしょう。

外に出ようという気分になったのは、4月なかばです。
江戸川をながしてみました。

そして、思い立って、トンネル挑戦をはじめました。
笹子トンネルからはじまって、精進湖トンネル、右左口トンネル、新御坂トンネル、
恐いけど正丸トンネル挑戦です。次に箱根、いつもは長尾トンネルを通っていますが、今度は乙女トンネルに挑戦してみました。
そして、新潟へ行き、帰りにニ居トンネル、三国トンネルに挑んでみました。
坂にも挑戦してみたくて、八ヶ岳の麦草峠、日光の金精峠に行きました。

1日どれくらい走れるか・・・・
だいたい240キロくらいが限度です。300kmはむりなのか・・・
挑戦してみました。

そして、どうしても行ってみたかった中央構造線152号線、
地図でみると、まっすぐですが、実際はどうなのか走ってみました。
峠だらけですが、宿泊地をうまく選定して、どうにか走ることができました。
12月に、浜名湖・・・
これは静岡県内1号線のバイパス迂回方法の確認も兼ねています。
いつの日か東京⇒名古屋を一発で走ってみたいと思っています。


トップページへ戻る