場所 | 棒の嶺越え |
日時 距離 | 2014_01_26 150km |
コース | 多摩川自走⇒川井⇒奥茶屋⇒棒の嶺⇒名栗湖⇒飯能⇒箱根が先⇒多摩川⇒ |
メンバー | ひとり |
天気 | 晴れ |
装備 | |
今回の新しい試み | 前回多摩川で自転車を背負ってみた。今回は誰の助けも求められない山で背負ってみる。 |
. .奥多摩、川井から谷を入って、奥茶屋から自転車を背負います。 登山道をずーっと登っていき、登り付いて、尾根すじをしばらく歩くと林道に接します。 埼玉県側に抜け、名栗湖へ出ます。 飯能へ出て、箱根ヶ崎を通り帰ってきます。 |
その日は1日中2階でひなたぼっこをして過ごそうと考えていました。しかし、 NHKで「小さな旅」というのをやっていて、 そのなかで、銀座で行商をやっているおばあさんが、 重い荷物を背負って歩いている姿を見ました。 自分はどうだ・・・、1日だらだらしている場合ではないぞ、と、奮起 出かけるには遅い時刻だ、とは思いましたが、 あわただしく自転車を漕ぎ出した次第で・・・・ |
自走1・・・・・・・・・61.8km 背負い歩き・・・・・・5.6km 押し歩き・・・・・・・・5.6km 自走2・・・・・・・・・77.3km 合計・・・・・150km |
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棒の嶺を越えます 自転車を背負うことになります 背負子を使えば楽ですが、 自転車に乗っているとき、この背負子が邪魔になる、 いろいろ考えたあげく 自転車のフレームそのものを 背負子にしてしまうことにしました。 実用に耐えうるか ためします。 |
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登戸 大黒屋前 多摩川サイクリングロードはスピードを出して走ってはいけません。 ただ、移動するだけ、というくらいのスピードで走ります。 とろとろと走って距離50キロもいくと どつちみち、すぐに羽村に着いてしまうのです。 びんびん走る意味はないのです。 |
0906 | |||
是政橋 帰りは、真っ暗で、くたくたで ここを通ることになるでしょう。 そんなネガティブな思考が 頭の中を駆け巡ります。 |
0938 | |||
拝島町 方角からして、あの山並が奥多摩でしょうか あのひとつを越えます。 この冬空、考えるだけで、ぞっと寒けがはしります。 |
1028 | |||
小作から吉野街道を行きます。 へそまんじゅう屋さんの看板 日向和田 |
1130 | |||
川井 ここで12時近くです。 これから、まだ奥へ行き さらに徒歩でのぼって降りてくる 時間帯としては遅い。 帰りは真っ暗でしょう。 明るいうちに山から出なければなりません。 いちおう、ライトはついていますが、 それだけでは暗い。 それに暗くなると、いっきに気温が下がってくる。 |
1152 | |||
県道204号を奥へ | 1204 | |||
百軒茶屋 今回は登山靴 フラットペダルで使っています。 |
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奥茶屋から 登山道へ 予定としては ここが頂上まで2時間くらいでしょうか、それから尾根の横歩き・・・ 明るいうちに名栗湖、湖畔まで降りることができるか・・・ 時間との戦いです。 |
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ここから自転車前輪をはずして 背負います。 自転車のフレームそのものを 背負子にするのですが、 背中にあたるものがないか、 垂れたりしないか、 登りながら調整するつもりです。 |
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今回は、登山靴の中に 靴下2枚履いています。 下着の着替えを持ってきていません。 なので、乾かしながら歩きます。 まだ、昼飯を食べていません。 ここからは両手が空いてきますので、 おにぎりを食べながら歩くことができます。 が、汗をかいた下着を乾かしながらも歩いています。 おにぎりを食べながら、シャツを乾かしながら歩きます。 杖をついていないのは、そのためです。 |
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自転車は前輪をとって ハンドルを横に向けただけなので 解体作業は5分もかかりません。 もちろん組立てもそうです。 わさび田の横を行きます フェンスを引っ張ってある針金が 車輪にひっかかり うまく進めません。背負っている状態から 下ろすとき、ハンドルが片方着く そのとき安定しないので おろすときに工夫が必要です。 工夫とは、木に寄りかけて下ろす・・・ とかの工夫です。 |
1253 | |||
棒ノ嶺は 棒ノ折山(ぼうのおれやま) 棒ノ折嶺、棒ノ峰、棒ノ嶺ともいうようです。 |
1304 | |||
半分脱いだ下着を乾かしながら登っていますが、乾きません。 寒いのです。 しかし、体だけは汗かいています。 |
1306 | |||
自転車の重さは12キロくらい なので、背負っているというかんじがしないほど軽い。 そして重心が高いため 安定が良い。 |
1322 | |||
棒ノ折山頂上です。 標高969m ものすごい風です。 冷たい。 ここで、急いで下着を着替えて すぐに出発 |
1353 | |||
登山者はいません。 たった一人だけすれ違いました。 「こんにちは・・・」と挨拶を交わし、 何か言うかと思ったら・・・ 唖然としたらしく、この姿を見て絶句、 こんにちは・・・以外は 何も言葉を交わさず、通り過ぎていきました。 熊よけの鈴がりーん、りーんと鳴っていました。 |
1400 | |||
熊が出るようです。 足跡がないか気をつけて 見てみます。 足跡は見当たらないようです。 熊よけの鈴は身に付けていませんが |
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自転車を背負った異様な姿・・・・ この姿に出っくわしたら 熊の方が 「これは、いったい何だ・・・」 と、しばらくは考え込むでしょう。
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そんな、ポジティブな思考をしながら 進んでいきます。 そんなこんなで、 棒の嶺の次の山につきました。 問題は熊より 再び汗をかいたことです。 再びの登りで汗をかきましたが 着替えがありません。 自熱乾燥を待つしかありません。 |
1420 | |||
林道が見えてきました。 しかし、ここからは降りることはできません。 もうすこし、近くなるまで歩きます。 |
1422 | |||
この辺がいちばん近いところですが、 なかなか適当な降り場所がありません。 登山道と林道の接合路があるはずなのですが、見当たりません。 ずーっと絶壁です。 あちこちした挙句 |
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ここから降りることにしました。 背負ったまま降りると すべったときに、自転車ともども ずどーん、と落ちて行きます・・・ そうなったら、ただでは済まない。 骨折はしないでしょうが、かなりの打撲は覚悟しなければなりません。 写真で見ると、なだらかですが 実は絶壁なのです。 被害を最小限にとどめるために まず、自転車をずりおろして その後で、自分が、ずるりと降りていきます。 |
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なんとか無事に降りました。 こんなところで足でもぐじいた日には 2〜3日は誰も通りませんので 完全に凍死です。 細心の注意を払って行動します。 |
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林道は舗装してありませんし、 凍っています。 そろりそろりと押していきます。 それでも後ろの車輪が横滑りして なんだか横に押していくことになったりします。 |
1453 | |||
向こうの山に林道が見えていますが、 あそこまで押していくことになるかもしれません。 まともな砂利道になりました。 |
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と、喜ばせておいて またまた雪道です。 |
1521 | |||
タイヤが切れそうな 石道になりました。 |
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有馬峠を越えて行く道への分岐点です。 どちらも通行止めです。 |
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名栗湖湖畔に着きました。 なんとか明るいうちに湖畔に着きました。 もう大丈夫です。 水はいっぱいです。 このダムは集水面積がいかにも狭い。 揚水式発電の溜池ではないかと思うくらい狭いのですが・・・。 |
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ダムです。 ロックフィルダム 名栗の集落の方へおりていきます。 |
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ここで考えます。 小沢峠を越えて青梅へ出るか、 川沿いに飯能経由で箱根ケ崎へ向かうか 峠を越えて、これ以上汗をかくのはいやじゃ 風は強烈な追い風 飯能へ向かいます。 |
1624 | |||
駆けぬけろ、と書いてあります。 飯能の街中を 駆けぬけます。 汗をかいたシャツを乾かしながら走っても ちっとも乾きませんが 着ていると、じきに乾く・・・・ それだけ熱を奪われている ということでしょうか・・。 |
1707 | |||
ここは箱根ケ崎 阿須を過ぎて八高線沿いに のぼりがあって、 結局、汗かいてしまった。 |
1746 | |||
是政橋 くたくたです。 電話して、車で迎えにきてもらおうかしら・・・・ という誘惑にかられます。 なんだか寒気もしてきました。 汗をかいたり、乾いたりです。 |
1922 | |||
二子玉川園 20:30 今回の反省点が3つ @もっと早く出発 A着替えを用意 B背負い帯の幅を少し広く |
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