横須賀 鷹取山


2014_03_24  103km 晴 ⇒中原街道⇒境川⇒藤沢⇒鎌倉⇒東逗子⇒鷹取山⇒16号⇒環状2号⇒新横浜
鷹取山を自転車を背負って越えてみます。 東厨子駅からのぼります。逗子、鷹取山へ行きます。今回はタイヤサイズを700c-35にして、かなりの悪路でも走れるようにしました。

東逗子駅から神武寺を経て鷹取山へ上り追浜へ下りて来ます。
東逗子まで行くのに50kmくらいあります。
中原街道と境川サイクリングロード、そして七里ガ浜海岸道路を通り、鎌倉材木座から水道路を経て、逗子へぬけます。

中原街道
白根
眺めの良いところです。

ベタ踏み坂みたいな。

もう一枚
二段坂です。

境川サイクリングロードへはいりました。

腰越と鎌倉高校前の間
小動(こゆるぎ)のあたりです。

七里ガ浜駅前

稲村ガ崎切通し

材木座
水道路を経て名越(なごえ)トンネル逗子トンネル、小坪トンネルの3つのトンネルを通って逗子へでます。

逗子駅のほうから来て東逗子駅を左にはいります。

神武寺の表参道
鷹取山登山口


すぐに階段になります。ここで荷作りして・・・背負います。

なだらかな坂道を登ります。距離も短いし、標高も低い(139m)ので楽です。

この階段は石積みではなくて岩を削って階段にしたものです。
縁が減ったら、さらに削って新しい階段にするようです。その時にいちばん上の段はどうする。一段ずつ、バックするのでしょうか。

こんどは石の廊下というかんじの道です。

すぐに神武寺です。神武寺まで車があがってきます。

神武寺の境内を通らせていただきます。

てくてく上って行きます。

いよいよやってきました。ここを、どう通るか。

横向きになってカニ歩きです。

思ったより簡単に通ることができました。

立ち木に車輪が「こつん」と触っただけで、よろよろと、谷へ落ちてしまいます。・・・・ので細心の注意をはらって抜けていきます。


崖渕はしっかりと鎖を掴んで登ります。

そろりそろりと

着きました。

クライミングをしている人がいました。

楽しいだろうなあ・・・と、しばらく眺めて

海のむこう鋸山に同じような景色があります。同じ場所をもう一枚、下から撮ると・・・

ここの岩場は長期にわたり東京、神奈川のクライマーに愛されてきた。そうです。

公園に到着
ここからは、もう背負わなくてもよい。乗っていけます。

16号線
金沢八景

環状2号線
川島高架橋



トップページへ