本栖湖、三方分山、金山、十二ケ岳


2015_12_25 晴れ 38.4km うち、歩き22km 本栖湖⇒パノラマ台⇒三方分山⇒金山⇒十二ケ岳⇒桑留尾⇒文化洞トンネル⇒自転車⇒本栖湖


0617

246で小山まで来て、そこから明神峠、三国峠を越えてきましたが、景色のよい山中湖のパノラマ台では真っ暗で何も見えませんでした。

河口湖と西湖の間、文化洞トンネル入り口に自転車を置いて本栖湖へ車で移動

0653

本栖湖畔に車を置いて烏帽子岳へ向けて登ります。

天気はよさそうです。

0703

道路を横切って

0709

樹海にはいります

0804-1

烏帽子岳から富士山

0804-2

西湖の方角 中央に足和田山 西湖は霧の中です

0805

実際には富士山は、もっと、どーんと迫るほど大きいです。
↓ そして20分ほど歩いて、パノラマ台につきました。

0825

パノラマ台

0822

これから先、ずーっと尾根沿いに歩きます
中央の山が三方分山

0822-1

さらに、いちばん先の山まで行って、右へ下る予定です。
3時までに、あそこまで行けるかどうか矢印のところが十二ケ岳その左、中央のぴょんと出ている山が王岳。矢印まで歩いて、そして西湖へ下りる。
よく見ると、ゲーっというかんじです。
深く考えないで、黙って歩くのみです。

0854

今の自分にできることは、ただ歩くのみ・・・です。

0912

精進峠

0938

のどかな道を歩きます。

0947

三方分山

0947

富士山です

0956

いちど下ります。

1010

阿難坂峠
この真下が精進湖トンネルです。
ここで初めて人に会いました。
精進湖から登ってきた人です。
話をしたかったのですが、先が長いので、挨拶だけにして、再び歩き始めます。

1020

五湖山に向けてのぼります。

1020-1

精進湖です。

1020-3
1028

右手の山が三方分山

1036

五湖山から富士山

1037

五湖山

1042

ぴょこんと出ているのが王岳です。
手前の少し高いのが横沢の頭

1042-2

樹海の真ん中を通る道が見えます。

1108
1116

王岳です
なかなか近づきません。

1118

いくぶん近づきました。
山は近付くと小さくなるから不思議です。

1118-1

この段階での富士山

1127

王岳
それでも、なかなか着けません。

1151

昼飯ですが、歩きながら、おにぎりを食べています。
なので、尻のポケットは
おにぎりの空袋とか菓子袋の残骸でいっぱいになります。

1219

振り返って
ずーっと、尾根筋を歩いてきました。

1233

王岳

1234-1

富士山と西湖

1234-2

西湖と樹海

1242
1247

西湖、紅葉台キャンプ場のあたり

1325

鍵掛峠

1340-1

これまで歩いてきた道と王岳

1346

これから歩く道と鬼が岳

1357
1421

鬼が岳

1421-1

甲府盆地

1421-2

はるか本栖湖が見えます
山の向こうの、向こうの、向こうから歩いてきました。

1423
1425

見えているのが十二ケ岳

1427

この位置での西湖と富士山

1450

金山につきました。

1450

金山
この標識はうっかり見落としてしまいます。
なぜかというと、この表示板は思いのほか小さく道は裏側にありますので、少し通り過ぎて、「おかしい」と、地図を見て、引き返す。

予定では十二ケ岳をすぎて、毛無山からおりるつもりでしたが、実際には十二ケ岳から桑留尾へおりていきました。

1454-1

見晴らしはよいです。

1454-2

すばらしい富士山の眺め

1458
1506

きれいな西湖と富士山
富士山を大きく撮ろうとすると、他が何も写らなくなる。
写真はむずかしい。
このようにしたら、見た目に近いのかもしれません。(加工してあります)

1506-1
1513
1513-1
1516

手はロープを握りますが、足をかけるところがない
ここを登れということです。

1517

ロープの先は絶壁
登ってきて振り返っています。

1523

西湖の先に富士山

1524

十二ケ岳

1536

十二ケ岳から
こんなかんじで下ります。

1537
1540
1653

桑留尾の集落
暗い。

1705

まっくらな中を歩く

1720

やっと自販機があった

1732

文化洞トンネル
ここから自転車で本栖湖まで
自転車を写してみたが、真っ暗で何も写っていない

1808

樹海の中の道をひたすら漕ぐ。
ところどころ、このような外灯があるが、だいたいまっくらで、路面に穴でもあいていたらアウト。確実に転ぶ。ビィンディングシューズなので、転んだときの被害は大きい。

1823

本栖湖に着いた
あの明りを右へ曲がって本栖湖

1840

どうにか車まで着きました。
車のメーターが写っている。
寒い、  ともかく寒い。

帰路につく。
帰りは、車の少ない道志みちと尾根幹線を走ります。




トップページへ