場所 雁坂峠から西沢渓谷入口まで
日時  16_06_21
コース 雁坂峠から西沢渓谷入口まで、その後バスで山梨駅、中央線で帰る
天気 雨のち晴れ
距離 8km



前日
0703
夜明け前に風が吹き始めて
風がやんだら、雨がじゃんじゃん降り始めました。
ボタボタ落ちてくる雨に、このテントが耐えられるか
楽しみでしたが、どうにか耐えているようです。
ただ、いざというときのために、なるべく薄着にして
乾いた衣服を温存しようとして、裸になって着替えていたら
バタバタとテントを打つ雨が、
霧となって肌に感じられるではないですか。
そのうちに、テントの中がじめじめしてくるかもしれないという怖れがある。
さっさとテントを畳んで、出かけた方がよさそうです。
0808
雨がザアザア降っています。
雨の中でテントを撤収して、出発してきました。
雁坂小屋を後にして、峠へ上ります。
0823
こんな格好です。
マットは下にくっつけて、リュックにカバーをかけて歩きます。
このまま山を下りて、帰るつもりです。
0826
峠を越えて、トボトボと下りていきます。
前回、ここを通ったのは、
自転車を背負ってです。
0913
歩いていたら、上にいる動物が驚いて逃げようとして
石にぶち当たって、その石が転げ落ちてきました。
かなり大きい。
鹿は、そんな不器用な走り方はしません。
熊だったのか、・・・・
証拠はない。
音楽を聴きながら歩いている場合ではなさそうで、
イヤホンをはずして、石の転がる音がわかるように
気をつけて歩きます。
0947
道も暗い
1010
林道の終点までやってまいりました。
橋の下でインスタントラーメンを作って、食事
1404
バス停。
西沢渓谷入口、始発場所です。
道の駅のバス停がいちばん近いのですが、
途中のバス停は、
ぼんやりと待っていると、バスが通り過ぎて行ってしまうおそれが十分にあります。
たえず緊張して待っていなければならないので、
始発のバス停である、ここまで、逆に歩いてきました。

空は、完全に晴れてきました。

途中で遊んで、
テントを乾かしたりしていたものですから
この時間になってしまいました。
このあと、バスで山梨駅へ、
このバスは塩山駅には行きませんでした。
1441
西沢大橋から甲武信岳の方を見ています。
1446
トップページへ