八代海一周

場所 熊本県芦北町芦北大橋をスタート、佐敷トンネル、田浦からは海岸線波多岬を通りオレンジ鉄道に沿って日奈久へ、日奈久からは県道338号線、八代大橋で球磨川を渡り広域農道を松橋へ、松橋からは西へ国道266号を海岸沿いに三角へ向けて走ります。天門橋を渡り天草へ、パールライン国道266号を走り大矢野橋、中野橋、前島橋、松島橋と渡り、国道324号を走り、そして国道266号天草瀬戸大橋を渡り本渡で一泊します。
次の日、県道26号線を海岸沿いに牛深へ、牛深からフェリーで蔵之元から長嶋西岸、国道389号を走り、黒之瀬戸大橋を渡り阿久根で3号線、津奈木から海岸沿いに福浜、合串を通過、芦北へ戻ります。
日時  2020_11_24〜25
天気 曇り時々晴
距離 自転車250km


0636
芦北大橋手前の矢房神社駐車場。7時になって、やっと明るくなってきたので出発。道の駅、デコポンからにしようかとも思いましたが、こちらにしました。
0655
佐敷トンネル入り口のところで工事です。トンネルの中でも工事しているのか、そうだとすると自転車では無理か・・・そんな心配もしました。
0657
係の人の「通れる」という返事。はいってみたら入り口のところだけ工事でした。
0658
入り口の標高が48m、出口が21mなので余裕の下りだと思ったら中はサイホンになっていて、上ってくだるという形になっていた。
0706
で、どんな格好しているかというと、このような服装で自転車に乗っています。ここは海浦トンネル。
0738
田浦に降りてからは県道254号の山道を行くことにしました。
0803
上田浦からは海岸線を行きます。
0806
オレンジ鉄道に沿って走ります。
0816
オレンジ鉄道 二見駅手前です。汽車は列車ではなく単騎で走っていきました。
0853
八代にはいって周りに山がなくなりました。球磨川を3つ渡ります。まず、球磨川の金剛歩道橋、そして次が球磨川の南川、3番目に前川です。左が金剛橋です。
0900
2番目が球磨川支流の南川の南川橋
0904
3番目が球磨川支流の前川を渡る八代大橋です。
0919
変化のないまっすぐな道が続きますが、交通量は多い。
0934
大型の車が多い。ひっきりなしに追い越していきます。邪魔な自転車だと思われているでしょう。
0941
それでも次から次へと追い越していきます。
0948
横江大橋
0958
氷川大橋
1002
北海道の帯広から苫小牧へ向かう道で、このような景色を見ました。大型車が肥料や農作物を積んで次々に追い越していきました。
1026
まだまだ大型車が追い越していきます。かなり幅をあけて追い越していくのですが、風圧がすごい。
1027
宇城にはいったら大型車が少なくなった。
1040
道は左にガクンと曲がって宇土半島を南下していきます。道の駅 不知火
1154
三角港通過
1204
天門橋 1号橋
1205
1208
見えているのは中神島
1240
道の駅 上天草サンパール
1257
2号橋 大矢野橋
1309
中の橋 3号橋
1318
小池島 進行方向の左手になります。 
1320
前島橋 4号橋
1327
松島橋 5号橋
1359
合津の坂
1409
松島町今泉 国道324号
1420
倉江大橋
1430
1438
1509
島原湾 赤崎海岸
1551
小高い丘を上って。
1553
そして下ります。
1609
そして、いよいよ、うずまき橋を渡って本渡へ
1613
天草瀬戸大橋といいます。本日はこれで宿へはいって行程終了。
次の日
トップページへ