ボトムブラケット交換


必要な工具と部品は次の通り、3点。
まず、@6角棒(8mm)、Aコッタレスクランク 抜き 外し工具 、BBB抜き 外し工具
BのBB抜き工具は見たところはスプロケットはずす工具に似ているけど、大きさが違う。こちらの方がずいぶん大きい。


次に部品。Cボトムブラケット、これはシマノパート:EBBUN300B07X
軸長:107mm、シェル幅:68mm
Dこれは、壊れたBBから抜いた軸。Cの新品の軸と大きさ、長さともに同じで安心した。

https://www.giant.co.jp/2006/bikes/frame-set/bikes_all_main.html
ジャイアントスペックのページに部品の一覧があった。これをもとに注文。
自転車の機種は2006,年ころに買ったジャイアントのエスケープR1。


あさひなどのホームページで取り付け方を学び、そのとおりに作業。
クランクボルトもコツタレスもかなり固かったので、あらかじめ556を染み込ませ、叩いておいた。
もっと早く、交換しておけばよかった。

壊れたBBの残骸

BBを抜いたところ。左側が順ネジ、右側が逆ネジ
左側から緩めて、次に右側。
なお、クランク固定ボルトはどちらも正ネジ。

きれいに拭いて、グリスを塗った

グリスはこれ。
シマノ、ルフリカントプレミアムグリス50g ボトル
Y04110000。送料の関係で、これも買った。

その後、BBの取り付け。左を先に1cmくらいねじ込んで、こちらは正ネジ。その後、右をねじ込む。こちらは逆ネジ。

クランクは右側を先に取り付ける。
クランクの取り付けネジは左右どちらも正ネジ。

次に左側。かなりきつくネジっても深く入っていかないので、右側を外して、どれくらい入っているか見てみたが。右側もがっちり根本まではいっている訳ではないことを確認して、これくらいでいいかと、はいるところまで入れて、様子を見ることにした。

トップページへ