苗栗⇒嘉義


場所 自転車で台湾一周 3日目 苗栗⇒嘉義
日時  11/3
コース 苗栗⇒嘉義
天気
距離 149km



0625

0708

13号線をずーっと南下していきます。

0808

海岸線をとおる1号線に対して13号線は坂が多い。

0820

このガソリンスタンドで空気を入れさせてもらった。
自動車用の空気入れは米方式なので、どうも、うまくはいらない。
スタンドの人が、いっしょうけんめい入れてくれましたが、パンパンには入らなかったようです。
どこかで、オートバイ屋で、再度入れる必要がありそうです。
そんなこんなで、人の手を煩わしながら、この日本人のじいさん(私のこと)は進んでいきます。

0822


0825

13号線は、高速道路1号線に沿って走ります。
日本で言うと、なんというのか東名高速に沿って走る246みたいなかんじがします。

0827

いちばん右側のオートバイレーンを行き、本道から離れ、下へおりて、あとで、結局元の道に戻るのです。

0831

その、下へおりたところが、よくわからない。
義里大橋手前のジャンクションなのですが、どっちへ行ったらよいのか、さっぱりわからない。GPSをよーく見て、方角だけで進んでみます。

0833

高速道路に乗り込んだのではないかと思ったりもしますが、大丈夫でした。

0911

こんどは大丈夫ではない。
大甲渓、后豊大橋です。
どこを走ってよいかわからない。
結局、いちばん右側へいき、そこで止まって、車が来ないところを見計らって、左へ行き、全力で渡り切った。そんな走り方でよいのか・・・。

0954

台中市内を迂回します。
ビンロウの店が多い。

日本では全く知られていないこのビンロウ。
当然、私も知らなかった。
スイーツの一種だと思っていた。
台湾に来たからには試してみなければ・・・。と思ったが・・。
なにしろ、どこもかしこも。ミニスカートの若いお女の人が売っている。
どうも・・・・あやしい。何だろう・・・。
調べてからでも遅くはない。
ビンロウって何なんだ、その場で調べる暇はないから、ホテルに帰って、ネットで調べた。

・・・・・・
檳榔子を細く切ったもの、あるいはすり潰したものを、キンマの葉にくるみ、少量の石灰と一緒に噛む。しばらく噛んでいると、アルカロイドを含む種子の成分と石灰、唾液の混ざった鮮やかな赤や黄色い汁が口中に溜まる。この赤い唾液は飲み込むと胃を痛める原因になるので吐き出すのが一般的。しばらくすると軽い興奮・酩酊感が得られる。
・・・・・・

結局、ドラッグなのか・・・。
台湾にはコンビニが多い。
と、同時に檳榔屋も多い。

1247

まあ、にぎやかな看板です。

どこにでも車を停めています。交差点の中でも駐車しています。
赤信号でも平気で右折してきます。

1324


1412


1530

犬が通り過ぎていきます。よだれをたらしているけど大丈夫かしら。
吠えてはこなかった。完全に人を無視しています。

1536

嘉義へ向かって走ります。

1546

ババババとオートバイに囲まれてしまいます。後ろにもオートバイがいます。
空気が汚れているので、オートバイの人は、みんなマスクをしています。

1620

信号機は、あと何秒で青になるか・・・表示されますので、3〜2秒前になると、オートバイの空ふかしがはじまり、「0」と同時に、飛び出していきます。

1638

ホテルに到着。
玄関先まで地図ロイドで赤いルートを表示していますので、びったりです。あっちだ、こっちだと、人に聞いたりしてウロウロすることはない。

1639

スマホの「部屋はありますか?」という中国語を指差して、OK・・・
700、800、900どれにしますか・・・と聞いてくる。
では800で・・・と決める。どれでもおんなじ部屋だったのかもしれない。
ま、どうでもよいか・・・。
しかし、きれいな部屋で、設備も良かった。

1804

近くの店に牛肉麺を食べにいきました。

次の日。
自転車トップページへ