武蔵五日市から奥多摩周遊道路
2015_5_23 晴れ 自転車166.5km
多摩川⇒睦橋⇒武蔵五日市駅⇒桧原村役場前⇒都民の森前⇒風張峠⇒奥多摩湖⇒青梅⇒羽村⇒多摩川⇒
自転車で旅行したら、空身で走ることはありません。荷物が問題になります。
自転車に旅行用の荷物を積んで、風張峠を越えてみます。
0634
登戸
0725
府中
0806
昭島
0815
睦橋を渡って五日市方面へ行きます
0830
五日市街道
この道は非常に走りにくい。
信号機が異常に多い、
立派な歩道があるが、そこは自転車で走れるようなものではない。
車道のいちばん左が狭く、車も多い。
0850
武蔵五日市駅
ここを過ぎると、いくぶん走りやすくはなります。
ここまでで、くたくたです。
輪行で来て、ここから走り出すと楽チンなのですが。
0920
桧原村役場前
登山の方々が、ぞろぞろ降りてきて、
バスはなかなか動かない。
0926
なんとかしずかに走れるようになりました。
0948
上川乗 上野原行きとの分岐
1012
次々に追い越されます。
1012-2
オートバイも車も、どんどん抜いていきます。
1016
数馬の湯
1036
兜屋へ行く道との別れ道
背中には、これくらいの荷物を背負っています。
もう少し行ったらフロントキャリアに移します。
1042
次々に追い越されます。
1043
追い越した人は風のように遠ざかっていきます。
兜屋の前
1054
料金所跡を過ぎると、夢の滝。
上流には都民の森入口があります。
1057
休憩して、
ここで荷物をフロントキャリアに移します。
フロントキャリアは
このようになっています
。
1107
すると背中がスカスカになり、涼しいですが
みすぼらしい。
勧進帳の弁慶みたいに何か背負っているほうが
見た目は良いのですが。
1119
カーブを折り返し、折り返し上ります。
もともと貧脚なのに、加えて重い荷物です。
まったくスピードは出ない。
1121
時々、ドドドっと車、オートバイが追い越していく
1127-1
そして、このカーブを回ると、すぐに
都民の森前です。
1130
3分もしないうちに都民の森入口
1155
スカスカの背中をさらしながら登りますが
フロントキャリアには荷物がいっぱいです。
1200
オートバイがババババ、ドドドドと通っていく中を
キコキコと走ります。
フロントキャリアの荷物の具合は、こんなかんじ。
1232
頂上をすぎて、奥多摩湖がみえてきます。
1236
それで、またまたオートバイに追い越され
1256
下りてきたところが奥多摩湖、深山橋
1303
そしてトンネルの始まりです。
最初に川野トンネル140m
20個のトンネルを抜けて
1347
土曜日は運送関係の人々は平日と同じで
トラックもダンプも、どんどん通ります。
1348
20個のうちの最後のトンネル
鳩ノ巣トンネル78m
1359
ダンプカーは古里から吉野街道へ移ります。
1436
なので、自分は青梅街道をそのまま行きます。
1506
青梅から福生へむけてくだります。
1525
そんなこんなで、羽村取水堰
ここからは、消化試合・・・・、ちんたら、ちんたら
ゆっくり、安全に走ります。
1709
関戸橋
1817
二子玉川園
次回は、これにテントと寝袋を加えて走ります。
荷物があるとスピードは格段に落ちます。
そして、その荷物が背中にあると疲れます。
背負っているだけで、走らなくても、疲れます。
なので、荷物はキャリアに積みます。
今回はフロントキャリアに、どれだけ積めるか試してみました。
そして、それで坂を、どんだけ上れるか試してみました。
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