須恵から五木へ、そして四浦

場所 暑い日の涼しい走りをしてみたいと思います。かくれ里はあさぎり町須恵から山を越えて五木へ、そして川辺川を下り、四浦へ下りてきます。
日時  2019_06_25
天気 晴れ
距離 44km


0733
あさぎり町 中島橋
0746
平山の方へ
0754
奥へ、奥へ入っていきます。
0755
0804
険しくなってきました。天気は良いのですが涼しい
0903
木陰は本当に涼しいです。
0909
そろそろ尾根筋に出ます。
0913
0921
0927
緑資源林道
0928
ここから五木へ下ります。
093
0936
棚田が並んでいます。ほとんど植え付けされています。
0937
ここは一番上の段だけ植え付けされています。
0944
はるか五木の山々が見えます。
0946
分かれ道になっています。
0948
対岸を見ると、ぽつんと一軒家です。家の周りに棚田があります。耕作しているのか知りたくなります。
0949
しっかりと草刈をしてありますので植え付けがしてあるかもしれません。見にいきたいと思います。
0955
こちらへ下って向こう岸をさらに上ります。
1007
急こう配の坂を上ります。
1018
着きました。田植えがしてあります。
1019
さらに家の方へ行ってみて、家の人に聞いてみたところ植えてない、それに、そもそも畑だよ、と言われました。残念。
1038
下ります。
1055
1056
国道へ出ました。
川辺川上流へ1キロほど走ります。
1058
川を見てみると。左手のカーブのところにダムができる予定でした。ダム建設は取りやめになっております。
仮設の橋が残っています。
1058
1100
小浜の砂防事務所の脇を下ります。
1107
川辺川はこんなかんじです。
1108
ここから相良村
1111
仮設の橋を渡ります。
1120
ダム予定地だったところです。
1124
1132
四浦の最初の集落です。
1141
田植えの後の補植をしています。
1145
1147
1157
1206
坂を上ったあと、あさぎり町にはいりました。
1213
農免道路との交差点
1231
球磨川、堤防沿いに走って
1242
あさぎり町中島橋到着
トップページへ