湯山峠から不土野峠
場所 | 湯山峠から不土野峠まで歩きます。 前日に自転車を不土野峠に置いておきます。当日、湯山峠まで車。そして不土野峠まで歩く。デポしてあった自転車で元に戻るりますが。湯山峠は工事中で通行規制がかかっており、ここは歩きで迂回します。歩き9.2km、そして自転車28km、そしてさらに歩きの1.3kmの行程です。 |
日時 | 2020_11_04 |
天気 | 晴 |
距離 | 38.5km。自転車28km 歩き9.2km+1.3km |
不土野峠近く自転車デポ | ||
0735 | ||
湯山峠は通行規制をしています。行きは9時前に通過すればよいのですか。車を取りに自転車で上るのが難儀します。時間を見計らって、上り坂を走らなければならない。それに距離が長い。なので、途中に自転車を置いて山道を歩いて上ることにしました。そして、なおかつ通行可能時間帯を狙って下りてくるということになります。いろいろ制約がある分楽しい歩き、走りになります。 | ||
これは別の日に撮った江代山と湯山峠の写真です。 | ||
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朝8時、湯山峠に車を置いて江代山に向けて上ります。 | ||
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最初はずーっと林道です。 | ||
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林道が思った方向に行っていないで林の中を真縦に登ります。 | ||
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しばらく行くとまた林道に出ました。 | ||
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また、しばらく林道を歩きます。 | ||
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いよいよ本当に林道の行き止まりです。林の中を歩きます。 | ||
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法面のないなだらかなところを狙って上ります。 | ||
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岩場に行き当たりましたので迂回。 | ||
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真上に向けて上る。 | ||
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岩場を歩けそうだったので、歩きます。 | ||
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アセビジャングルに行き当たります。 | ||
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このまま上って行くとアセビのジャングルに突き当たりますので、左斜面を登って回り込みながら上ります。 | ||
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それでもアセビに行き当たりました。もう少し左に下がって登っていきます。その分だけ回り込みが大きくなり、距離は倍増します。 | ||
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地養生は石垣が積んであるようです。本当に石垣なのか、天然の石なのか。下のコンクリートブロック積を見ると、やはり石垣です。石垣で平地を作るのは何のためでしょうか。 | ||
やはり石垣の上は平地ですが、何でしよう。ヘリポートでしようか。 | ||
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津野岳(江代山)には小さな標識があります。 | ||
向こうの山から見たところです。居間、矢印のところにいます。右の山が市房山です。 | ||
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行こうとしている次の山が見えています。 | ||
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一度下って、しばらく尾根筋を歩く。 | ||
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またまたアセビに行く手を阻まれてしまった。大きく迂回、それも下ってまわる。といっても、じんわりと下っていく道なので、ここで斜めに下っていくことにする。 | ||
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何という名前の草でしょう。軽く叩くと煙のような粉が飛びます。 | ||
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斜め左下に下がっていきます。 | ||
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上椎葉が見えます。ダムも見えます。 | ||
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作業道の終点。森の中にはいります。 | ||
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中は歩きやすい獣道が続いています。見回り道でもあります。 | ||
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レーダーなのかアンテナなのか。 | ||
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道へたどり着きました。 | ||
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前日の夕方デポしていた自転車で湯山峠まで戻ります。荷台に乗せてあるのはビンディングシューズと工具類。 | ||
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昼飯の時刻ですが、体が温まっている間に下まで下らないと寒くてたまらないだろうということで急いで下ります。 | ||
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古屋敷の集落通過 後ろを振り返ってみると。 | ||
吊り橋が二つ | ||
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江代へ到着 | ||
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江代橋を渡らずに飛騨の道、湯山へ向けて走ります。 | ||
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ダムサイト 先ほどのつり橋をこの辺に架けたら喜ばれたでしょうに。 |
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湯山温泉街を通過 | ||
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国道388号線 | ||
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国道388号線を離れ、集落の中を登っていきます。 | ||
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急がなければならない。 このように何かに追われて行動しているときは、日ごろの悩み事から解放される貴重な時間帯でもあります。 |
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林の中をどんどん上ります。 時間が迫っている。3時半までに峠に着きたい。 |
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国道388号 湯山峠に出ました。これで終わりではありません。自転車を回収に行かなければなりませんが、時間の制約がないので安心です。 | ||
1523 | ||
ここで自転車回収。これで終わったわけではありません。この自転車を市房キャンプ場へデポしに行きます。 | ||
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キャンプ場横に自転車を置いて今日の予定は終了。この自転車は明日、ここから横谷峠まで乗って行きます。 | ||
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