ボオフツハイム(仏)⇒ケール(独)


今日は6月6日、火曜日です。




本日はボオツハイムからケールまで走ります。


ボオツハイムから
(仏)


0610

RIEDキャンプ場を出発します。

0628

少し西へ走り、運河へ出ます。

0632

ローヌ=ライン運河と書いてあります。ここを右へ、運河に沿って走ります。

0632

ローヌ・ライン運河はライン川とローヌ川を接続する運河。結局、ライン川とか使えば北海から地中海まで船で行けるということです。

運河には幾つかの部分がありまして、単純に、ここからここまで、というわけにはいかないようです。

0635

これは、その運河の中で分離された 29 km の区間、以前はローヌ・ライン運河の北の支線の一部であったが、 この区間はストラスブールで、そして途中のボオフツハイムの2か所でライン川に接続している。 ボオフツハイムとミュルーズの区間は航行用には閉鎖された。
ローヌ・ライン運河の地図

0636

上記「ローヌ・ライン運河の地図」に出ている運河には載っていない。

0640
0642
0655
0655

閘門(こうもん)です。英語でロック( Lock)。
水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置です。

運河はライン川と平行して通っています。写真は南へ向けて、走ってきた方向へ後ろ向きに撮っているところで、ライン川下流の方が高いわけではありません。

各閘門の横には番小屋がありまして、係の人が住んでいます。通いの人もいるようで、朝早く、車の中で船の来るのを待っていることもあります。
小屋には番号がついています。

0700
0712w

エルステインという町のクラフトというところで、運河の十字路です。

0721

朝早いこともありますでしょうが、船を見ません。閉鎖されたのはボオフツハイムとミュルーズの区間ですから、ここは船が通るはずですが、見ません。

0804

結局、一隻の船にも出会わず、ストラスブールに来てしまいました。

0819

ストラスブールにはいりました。

買い物
カルフール


0833

カルフールで買い物。雨が降ったりやんだりで、カッパを着たり脱いだりと忙しい。脱いだカッパの置き場所に困る。
N48.34.07 E7.45.06

0930

雨が降ってきた。
ものすごい雨。雨宿りするような場所もない。とりあえず木の下に逃げ込んだが、ここも時間の問題で、そのうち滴が落ちてくるでしょう。

0945

今私は雨に降られて、途方にくれて、フランスはアルザス地方のストラスブールという町の中におります。

1021

ストラスブールの町の中を散策しています。

1022

Petite France

1022

サン=マルタン橋から

1024

サン・マルタン橋からPetite France

1026

サン・トマ広場

1027

サン・トマ橋から西の方角

1028

サン・トマ橋から東の方、フィンク・ウィラー通りを見ています。

1031

ダンテル通り

1032

N48.34.52 E7.44.31 バン・オー・プラント通り

1035

アドルフ・セイブ通り。

1037

メール・キュス通り

1037

プラネット寿司 回転寿司屋です。閉まっています。

1039

自転車仲間を見つけました。なんだか急いで町を抜けていきます。

1041

オム・ド・フェール広場

1042

ストラスブール大聖堂

1042

クレベール広場。銅像があったので撮ってみたけど、誰なんだ

1047

ヴュー・マルシェメオー・ポワッソン

1047

バトリエ通り

1049

イル川の観光船

1054

というわけで、ストラスブールをブックマークのとおり回ってみた。
ラプティットフランス、バンオプラーント通り、グラン・ディル、どれがどれだかわからない。

1319

ライン川を渡り向こう岸ケールへ向かいます。

1426

ストラスブールとケールを結ぶ、歩行者、自転車専用橋

買い物
ウールワース


1432

ラインキロメーター
ボーデン湖からの距離だそうです。
で、ロッテルダムの河口のところは何キロメーターになっているか楽しみです。

ケール泊
(独)


1500

ケールのキャンプ場   N48.33.40 E08.48.30 
12.6ユーロ。高いぞ、と思ったけど、シーズン料金適用期間にはいっているようで、仕方がない。
ウールワースに買い物にいく。
N48.34.25 E7.48.2

晴れ  43km

トップページへ戻る



前の日 ヨーロッパホームへ 次の日