87番、長尾寺⇒88番、大窪寺⇒
10番、切幡寺⇒9番、法輪寺⇒
8番、熊谷寺⇒11番、藤井寺

場所 自転車で四国八十八か所お遍路 2日目
日時  2016_03_18
コース ホテル⇒87番、長尾寺⇒88番、大窪寺⇒10番、切幡寺⇒9番、法輪寺⇒
8番、熊谷寺⇒11番、藤井寺⇒ホテル
天気
距離 80km


87番長尾寺、88番大窪寺参拝の後、徳島県にはいり10番切幡寺に続きます。


0556

6時にホテルを出る。
小物類は、使ったら必ずリュックサックに戻す。
そうでないと、出かけるときに、必要以上に、布団をめくったり、ベッドの下を覗いたり、バスルームに何回も確認に行ったりすることになります。

それから、これは重要なことですが、飲み物の心配です。
昨日、空港から出てすぐ、ダイソーで買い物をしました。その際、900mlのお茶のボトルを買いました。毎朝、これに満タンに水を入れて出発します。途中で継ぎ足し、継ぎ足しして一日を乗り切ります。スポーツドリンクを入れたり、お茶にしたり、色々です。どんどん飲みます。この900mlボトルは最終日、空港で捨てるまで持ち歩きました。

0613

栗林公園前

0641

屋島が見える。

ジョイフル高松東山崎店で朝食

0733

長尾寺まで走ります。
前もって、作ったルートどおりに、ひたすら進むだけです。

87番
長尾寺を打つ
0807

87番
長尾寺を打つ

0834

大窪寺にむけて走る

0913

あいかわらず車は多い。

背中に背負っているのは寝るときの銀マット、これがないと寝れない。市販のものは結構な幅がある。寝るのには、そんな幅はいらないので、使いながら2センチ刻みで、少しずつ切り落として、ここまでが限度、というところまで切って、そして四国へやってきた。

0930

上って、上って、平らになったけど
どこが峠かわからない。
水がどちらへ流れているかで判断する。

0939

一番から始めた人たちは、このような標識を見ると、感動すると書いてありましたが、自分の遍路は始まったばかりだから、ああ、もうすぐか、というかんじです。1/88の感覚しかない。

大窪寺
普通の人は、これで結願ですが、
私の遍路は始まったばかりです。

1010

大窪寺に着きました。

1056

門前の野田屋で
打ち込みうどん

1057

四国に来たら、うどんです。

1106

大型バスが着きました。
みなさん、ぞろぞろ降りてきて、記念撮影。並び終わったら、添乗員のお嬢さんが納経帳の山を抱えて、納経所へ向けて走ります。
私は、とりあえず、般若心経を、丸暗記してきたのですが、ボソボソと唱えている、背中の、ずーっと後ろの方で、添乗員の女性の方が、納経帳を持って走る、バタバタという足音が気になって、経を、うまく唱えられない。
「あ〜、団体が終わるまで、待つしかない〜」、そんなことばかり気にしているものだから、経はちっともすすまない。

88番
大窪寺を打つ



1112

88番
大窪寺を打つ

どうにか、サインをもらって、次へ進む。

1125

さらに下っていきます。

1248

切幡寺の坂を上ります。

10番
切幡寺を打つ
1300

10番、切幡寺を打つ

9番法輪寺
を打つ
1349

9番法輪寺を打つ

実は困っている。納札のことです。200枚ほど持っているのですが、どのように使ったらよいかわからない。
裏に名前をしるして、願い事など書いて投票箱みたいな箱に入れればよい、ということはわかっているのですが、「なになにをおねがいします」などと、虫が良すぎやしないか・・・。では、「いっしようけんめいまわりますので、願いを叶えてください」というのも、なんだか神様相手に取引するようで、どうも気がひける。
なので、すべて良き様にとりはからいください、ということで、今まで、ずーっと白紙投票してきている。経を唱える合間に、少しの時間だけ、「家族のことなど、ひとつよろしくお願いします」と念じたりしています。
ただ200枚も持っているので、万が一お接待を受けたりして、そのお礼に数十枚使ったとしても、1寺2枚ずつくらい置いていかないことには、なくなってしまわない。どうしましょう。

8番
熊谷寺を打つ


1416

自転車の乗り降りですが、いつもは、乗る時も降りるときも、後ろへ足をバーっと伸ばして、サドルへまたがったり、降りたりするのですが、かように、後ろの荷台に荷物があるので、それができない。
あらかじめ、またいで、それから乗り出す。
降りるときに、荷物のことを忘れていたら悲惨なことになります。
足か通っていかない。足が、あしが、アシガ、荷物にひっかかって・・・おりれない。おっ、とととと・・・・です。

1449

吉野川を渡ります。

1515

雨が降ってきました。
横断歩道橋の下に避難して。

1516

カッパを着て、
足の養生をして。

1530

さらに漕ぎます。
ベチャベチヤの雨

11番
藤井寺を打つ


1540

11番
藤井寺を打つ

雨、雨です。
しかし、宿は決まっているので安心です。

ジョイフル吉野川店で晩飯
1616

ジョイフルまわりの始まりです。
ホテルにはいって、バスタブで簡単に洗濯して、寝る。


お遍路トップへ

次の日

トップページへ