場所 | ヤビツ峠 |
日時 | 2015_8_30 |
コース | ヤビツ峠往復 |
天気 | 雨 |
距離 | 自転車110km |
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今回の工夫・・・@1日中雨の場合、カッパがどれくらい耐えうるか試します。 前回は平地でしたが、今回は坂道を走ります。 A荷物をリアキャリアに固定するのに、 ワンタッチバックルを使います。 100キロばかり走らないと、本当に固定できているかどうかわかりません。 ので、それを試してみます。 「ヤビツ峠程度で練習になるのか」と思われるかもしれませんが 雨の日+荷物+坂+自宅から自走ということでやってみます。 自転車で四国八十八ケ所お遍路を計画しています。 ---ここからは、後から付け足したものです。--- お遍路で実際に「雨の日+荷物+坂」になってしまいました。 場所は今治と雲辺寺の坂です。 遠出するときは、必ず、荷物が問題になってきます。 そして、そのとき、雨だった場合は カッパと荷物カバーが必要になります。 その状態で、坂道を一日走ることになったら どのようなことが、起きてくるか 試してみます。 近くの、手頃な坂道といえば、ヤビツ峠です。 距離、往復、約100kmコースです。 |
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ワンタッチバックルでキャリアに留めるようにしました。 もちろん前後のベルトの長さは違います。 |
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0639 | |||||||
有馬 雨の予報ですが、まだ降ってはいない | |||||||
0716 | |||||||
藤が丘 写真は、もちろん私ではありません。 びんびん、気持ちよく走っていく人がいます。 私は荷物いっぱいで、よろよろ状態ですので 歩道を、そろりそろりと、移動しています。 |
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0829 | |||||||
栗原陸橋 日曜日なのに、車は多い。 |
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0835 | |||||||
海老名へ ともかく、車の多い日曜日です。 |
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0848 | |||||||
下今泉 雨が降り始めたので、急いでカッパを着ます。 この交差点から246を離れ、左へ行き あゆみ橋を渡って、厚木を抜けます。 |
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0911 |
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厚木 あゆみ橋 厚木を抜けるときは、いつも、ここを通ります。 |
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愛甲石田 道了尊入口 | |||||||
1008 | |||||||
鶴巻 桜坂 善波トンネルにむけて、ゆるやかな長い坂が 続きます。 が、ここで、左の谷戸岡公園にはいり、休憩 カッパの露とりをします。 |
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1008 | |||||||
谷戸岡公園のあずま屋でカッパの結露取りをします。 着替えはしません。 ひとつ気づいたことがあるのです。 このハイドロブリーズですが、 長く着ると、どうせ結露は避けられない。 しかし、このように拭いて干すと、乾きが速いのです。 「速い」の根拠は、 荷物にかぶせているケージカバー(ビニール製)と比べてです。 |
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谷戸岡公園、 これは、後日、晴れた日に撮った写真です。 | |||||||
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新善波トンネル 車道と歩道の間に、 「三宅坂から何キロメートル」 という柱が立っています。 その上にカタツムリが這い上がっています。 出かけた先で、このような、 のどかな風景を見るのが好きです。 |
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1112 | |||||||
トンネルを抜けても、そこは雨です。 秦野市街地は雨で霞んで見えない。 |
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名古木 ながぬき交差点、建材店跡地がコンビニになりました。 セブンです。ニトリの前にもセブン、セブンばっかりです。 ここからヤビツ峠まで40分を切るというのが ロードバイク乗りの、ひとつの目安だそうです。 何の目安かはわかりません。 |
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峠まで40分というスピード慣れした人たちが この坂を、下るとき、 ゆるり、ゆるりとしたスピードに耐えられるか。 「自転車スピード注意」という看板が、 たくさん立っているということは、そうでもない人たちが たくさんいるのでしょう。 諸悪の根源は公道でのスピードです。 |
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ヤビツ峠から下りてくる自転車は どうしても、かなりのスピードになります。 2回以上登る人たちは、なおさらです。 |
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その自転車のスピードが事故を招く と、問題になっているようです。 |
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蓑毛の坂 林道にはいってからの勾配より この地点の勾配のほうが、急な気がします。 |
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御嶽神社前のバス停でカッパを脱いで 再び、拭いて、乾かします。 登山の人たちは、蛭の話をしています。 私も、少し、その話に加わって、もりあがって。 |
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それでも、雨は降り続きます。 | |||||||
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そんなこと考えているうちに ヤビツ峠に着きました。 追い抜いて行った人たちは、たくさんいたのに、 下りてくる人たちには会っていない。 ここには、人はいない。 「みんなどこへ行ったー」 宮が瀬のほうへ下ったとは思えませんが。 |
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乗ってきた自転車は 前後、こんな荷物です。 大山登山から下りてきた人たちです。 会話に割ってはいって、 カッパの結露の話をして、 蓑がいちばい良い。 とかいう話になって。 今では、売っていないよ、ということになって。 作る技術もない。ということになって。 話も終わって、さて、どっへ下るか。 |
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さて、宮が瀬ダム経由で帰るか ピストンにするか考えました。 宮が瀬のほうが遠い。 三ケ木から橋本までの混雑した道、尾根幹線道路、 あるいは、半原とおって、高田橋の坂・・・ 坂を上りにきたのに、帰りの坂を・・・ 思いうかべたら、いつのまにか楽なピストンを選んで 元来た道を下り始めていました。 |
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1316 | |||||||
1351 | |||||||
名古木へ下りてきました。 | |||||||
1407 | |||||||
善波トンネルを通って、再び 鶴巻温泉のほうへ下り込みます。 |
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1516 | |||||||
そして、再び、厚木の「あゆみ橋」 | |||||||
1546 | |||||||
海老名陸橋 それでも雨は降る 理想的な雨日よりです。 |
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栗原陸橋 | |||||||
1658 | |||||||
青葉台 246は、けっこう、アップダウンが多い。 下って登って、下って登って、を、繰り返します。 恩田の坂、青葉台の坂、市が尾の坂、新石川の坂、馬絹の坂 と、続きます。 |
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1728 | |||||||
鷺沼 | |||||||
1746 | |||||||
馬絹 | |||||||
結果、 カッパは、途中で内側の結露をふき取れば 問題なく、続けて走ることができる。 ということが、わかりました。 このスーパーハイドロブリーズを使っています。 リヤキャリアの荷物は横ずれすることなく バックルの固定で 一日安定していました。 問題は靴です。 足が濡れて、じゅくじゅくです。 SPD、外からカバーをかけるか 靴下の上にビニール袋を履くか、考え中です。 市販のシューズカバーを買うと 晴れている日でも、荷物として ずーっと持ち歩かなければなりません。 いざというときに、他のもりので代用できるものを 見つける必要があります・・・ |
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