自転車通勤のページ
from March 2012
自転車通勤のページ | 2015年 3月からです。 |
毎日おこなっている往復移動の通勤。 片道16キロとすこしの通勤距離です。自転車通勤では遠出するときの装備のテスト、雨対策として色々なカッパの性能テスト、暑さ対策、寒さ対策の服装のテスト、パンク修理のテスト、フロントライト・テールランプの取り付けテスト、キャリアの性能テスト、 その他の改造の試みなど様々な試みができました。 自転車通勤は色々なことをテストできる場になります。そして、色々なことがわかってきました。そんなことしながら3年が過ぎました。ここから4年目にはいります。 . |
2015年3月 | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |||
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ヤ | ヤ | ヤ | ||||||||
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ヤ | ヤ | 六郷土手 | ||||||||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||||
ヤ | ヤ | ヤ | ||||||||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||||
ヤ | ヤ | ヤ | 矢口から向河原 | |||||||
29 | 30 | 31 |
毎日々の食事。野菜が足りない。乳酸菌も欲しい。乳酸菌は野菜に乗せて体に入れると腸まで到達しやすくなる。と、私は思っているのでヨーグルト和えを作っています。そのようにして相変わらず、野菜ストック作り。 啓蟄は毎年3月6日ころです。啓蟄頃になると散歩する人も、自転車も増えます。車も増えてきて道のあちこち字が書かれる所も増えてきます。事故のあとです。気をつけなければ・・・ 片道16キロ半くらい、自転車通勤4年目にして、また新しい道を見つけました。道の存在は知っていましたが、毎日の通行に適するとは思っていませんでした。通行してみて、通りやすいということがわかりましたので、しばらく通ってみます。 またまた、本日の野菜。 . |
4月 | 1 | 2 | 3 | 4 | ||||||
ヤ | ヤ | |||||||||
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ヤ | ヤ | ヤ◎ | 府中 | |||||||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎ | 二子玉川園 | |||||||
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ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
登戸の堰堤と二子玉川 |
毎朝、坂の上り下りをして行くのですが、あらかじめ、あそこを上って、次に下って、と、頭に描いて出かけると、いやになるので、何も考えず、ただ漕ぐだけのルーチンワークで走ります。そこに坂があるなら黙って上に向かって漕ぐ。いつでもやめれるぞ、というくらいの軽い気持ちで漕ぎます。. |
5月 | 1 | 2 | ||||||||
ヤ◎ | ||||||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||
遠 | 遠 | ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎ | 宇奈根 | |||||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||||
ヤ | ヤ | ヤ◎ | ||||||||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | 遠 | 宇奈根 | |||||||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
ヤ◎ | 日野市百草 浅川 | |||||||||
毎通勤時、朝、出がけに涼しいと、つい長ズボンのまま乗り出してしまうが、途中で汗かいてしまう。股ずれのもと。やはりまだこの季節は最初から半ズボンにしておいたほうがいいようです。。 . |
6月 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||||
ヤ◎ | 多摩川50kマラソン。この服装で完走しました。今日は暑い、すごい体力です。5/17 | |||||||||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||||
ヤ◎ | ヤ | ヤ◎ | ||||||||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | 浅川。富士山が見えています。 | ||||||||
28 | 29 | 30 | ||||||||
遠 | ヤ◎ | ヤ◎ | ||||||||
雨の日にパンクしました。ざあざあ降りの雨の中、乗り出した・・・。しばらくするとハンドルがぬるぬるっとする。見ると前輪タイヤの空気が抜けていました。この状態では、すぐに走れなくなります。タイヤは35をはめていますので、そうそうパンクなどするはずはないのですが、空気が抜けてきました。 このようなとき、なかなか屋根下がないのです。どうにかこうにかマンションのゴミ置き場のひさしの下が少し広かったので、そこに飛び込んで作業開始。パンクなのか、ただの空気抜けなのか判断がつきません。チューブを出して空気を入れてみて、しゅーっと、たくさんは抜けてはいないようなので、タイヤの内側をさすって見るまではなさそうです。念のためにチューブを替えて再出発・・・ 濡れた部品、濡れたチューブで手が真っ黒になります。さらに部品、工具の収納方法に課題が残ります。ちゃんと手袋をして、汚れた工具収納袋を持っているべきでした。 今回の反省点、常日頃から雨が降ってパンクしたら、ここに逃げ込むぞ、という場所の見込みをつけておかなければなりません。 |
7月 | 1 | 2 | 3 | 4 | ||||||
遠 | ヤ◎ | ヤ◎ | ||||||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎ | 府中 | |||||||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | ||||
ヤ◎ | ヤ遠 | ヤ◎ | 古市場 | |||||||
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎ | ||||||||
等々力 |
自転車運転の仕方についてですが、 急に進路を変えたりしてはいけない。 右折するとき、あらかじめ右側に寄ったり、そんな不自然な動きをしない。 停車中の車の横を追い越すときは、はっきり、手を挙げてふくれるぞ、という意思表示が必要です。 これが、なかなかできません。 ロードバイクで団体で走っている人たちは、そうしているようです。 交差点では必ず降りて待つ。 乗ったまま、いらいらしながら待つより、一度降りて何か内職をしながら、待つことにしています。 すると、すぐ青になります。 すぐ青になりそうなタイミングで片足ついて待つとき、右足のビィンディングシューズはペダルとの固定から必ず開放して待つようにしないと、この状態で、右側へ倒れたら、シューズはずしが一瞬おくれてケガしたり、他の人に危害を与えるおそれがあります。 |
8月 | 1 | |||||||||
ヤ◎ | ||||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | 二子新地 | ||||||||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎夜勤 | ヤ | |||||||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||||
ヤ◎ | 遠 | ヤ◎ | ヤ◎ | 府中 | ||||||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
30 | 31 | |||||||||
遠 | 川崎区河原町 |
もういちど、雨の日の話です。 カッパを着ていても、どうせ中から汗でびしょぬれになるのだから、ぬれてもよい、という服装にします。 暑い日は、Tシャツだけ、の上にカッパ、という服装です。 そのぶん、リュックの中の荷物は増します。が、どうせ濡れるものを着ていても、乾かす手間が増えるだけです、 ので、着ずに、はじめからリュックの中に入れておきます。 スタート時点では寒いし、肌触りも最悪です、が、少し走ると気にならなくなります。 蓑についてです。「簑」の効用を書きます。引用です。 こちらから・・・ 「素材の匂いと着用に抵抗がなけば、むしろ夏は最近の雨具より快適である」とあります。雨が止んでも、そのまま着て走れるようです。やってみたいけど、肝心の「簑」がありません。 ただ、簑の弱点は、前が、がら空きということです。 自転車で、いちばん濡れるのは、もちろん背中の内側、(これは、先ほどから言っている汗によるものですが) そして、膝の部分と腹の部分です。前から吹き付ける雨で腹の部分が、とくに濡れます。その腹の部分が防御されていません。 もうひとつ、「簑」の致命的な弱点は、土砂降りに弱いということです。「簑」は原理は藁葺き屋根と同じですが、 厚みが違います。ので、土砂降りの雨には、層が足りないのです。 |
9月 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||||
ヤ◎ | ヤ | ヤ | ヤ | ヤ◎ | 246新二子橋 | |||||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||||
ヤ◎ | ヤ | ヤ | 遠 | ヤ | ヤ | |||||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||||
ヤ◎ | 丸子橋 | |||||||||
27 | 28 | 29 | 30 | |||||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ◎ |
工具類 持ち物リストで、あれが便利、これが便利と、思いつくたびにリストに追加して数を増やしていくのは簡単ですが、数をへらしていくのはむずかしい。 --六角棒・・・5mm いろいろと使います。4mmの場合もあります。 --コンビレンチ・・・15mm ホイールの取り外し、ペダルのとりはずし --薄手のビニール手袋・・・チューブ交換の際、 チェーンをスプロケットからはずすときに使います。これがないと手が真っ黒になります。 --ライト・・・これについては、こちら --チューブ・・・通勤時は予備1本。遠出するときは、予備2本持ち歩きます。 --リヤキャリアにゴムひも・・・買い物して帰る、リュックに入りきらないとき、けっこう便利です。 |
10月 | 1 | 2 | 3 | |||||||
ヤ◎ | ヤ◎ | |||||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||
ヤ◎ | 遠 | 遠 | ガス橋 | |||||||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||||
ヤ◎ | ヤ◎ | ヤ | ||||||||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||||
ヤ | ヤ | ヤ | ヤC | ヤC | 下町ロケット 大田区矢口 | |||||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||
ヤC | ヤD |
鍵です。 鍵穴式の鍵だと、 自転車を盗まれる確率より鍵をなくす確率のほうが断然高い。 家に泥棒がはいる確率より、現金を深仕舞いして、忘れてしまう確率のほうが高いのと同じです。 それでも場所によっては、鍵なしというわけにもいかないので、100均のグラグラしないダイヤル式を使います。 この盗難防止鍵を使わないとき、どこに置くかですが、ハンドルにひっかけておくだけではだめで、ブレーキワイヤなど、何かに、とおしておかないと、自転車が倒れたときなどになくす恐れがあります。 |
11月 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |||
ヤ@B | ヤFA | ヤ@ | ||||||||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||||
ヤD | ヤE | 右岸宇奈根 | ||||||||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||||
ヤA | ヤ@B | |||||||||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||||
EFD | ヤ | ヤBC | 多摩川スピードウェイ観客席跡 | |||||||
29 | 30 | |||||||||
古市場 |
消耗品 いちばんはブレーキシューです。すぐに減ります。 ブレーキシューが減ると、グリップの近くで少しは調節できますが、限度を越えると座金の移動で調節します。 この加減がむずかしい、やりすぎのことが多い。はじめっから、フレーキががきいたまま・・・という状態になる。再び座金の調整になります。 次にズボン・・・すぐに穴があきます。 |
12月 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |||||
ヤ遠 | ヤE | @ABC | ||||||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||||
丸子橋 | ||||||||||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||||
ヤA、 | ヤ | ヤ | ヤ | ヤ | ||||||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||||
ヤBDF | ヤCAE | ヤ遠 | 小向仲野町 | |||||||
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||||
ヤ@ | ヤ | ヤ | ヤ@〜F | 雨51日 |
パンク修理などの整備をする場所の選定が重要です。 ぶんぶん、ぶんぶんと、車の通る場所は空気の抜ける音すら聞こえません。気が散ります。 静かな場所に移動しましょう。これは修理に限ったことではありません。何か物を取り出していじるときもそうです。 間違っても、側溝の近くや、グレーチング溝蓋の上で作業したりしないようにしましょう。 部品、工具を落としたら、どうにもならなくなります。 そして、作業中、一時的に使わない工具や部品は必ずリュックに戻すかポケットに入れます。 リュックやポケットの中がゴチャゴチャしますが、邪魔でも、散らかっても、少しの間だからといって、そこら辺に乗せたり、置いたりしてはだめです。一時的に、そこら辺に置くと、忘れる原因になります。 |
2016年1月 | 1 | 2 | ||||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||||
ヤG | ヤ | ヤ遠 | ヤ遠 | ヤ | ||||||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 本羽田 | |||
ヤ | ヤH | ヤ遠 | ||||||||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||||
か | う | ヤI | ||||||||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 南六郷 | |||
ヤI|| | ヤI羽 | ヤG | ヤ | |||||||
31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||||
ヤH | ヤH | |||||||||
羽田 |
通勤時間帯 これも重要な要素になります。ある時間帯になると、人、人、人・・・・人だらけになる時間帯があります。 その時間帯に、その中に自転車で割ってはいると危険です。 今、私が自転車に乗っている時間帯はピーク時より、約1時間ほど早く、それほど混んではいません。 試しに、1時間遅らして走ってみました。すると、大変です。 本当に、あちこちから人、人、人・・・ スマホを片手に、ぞろぞろぞろぞろ・・・です。そこに、車が割ってはいってきます。 その間を縫って、自転車がすり抜けていきます。それも、何台も、何台も、次から、次へと・・・・。 この時間帯に、人通りの多い場所を通行する自転車通勤は危険です。 |
2月 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
ヤH | ヤH | |||||||||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||||
ヤ50 | ヤ遠 | ヤう | ||||||||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 羽田 | |||
ヤJ | ヤ100km | ヤ遠 | ヤJ | |||||||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||||
ヤJ | ヤ64 | ヤJか | ||||||||
3月 | 28 | 29 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 城南島 | ||
ヤ55 | ヤう | ヤ38 | ||||||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||||||
ヤ45 | ||||||||||
次へ | 宇奈根左岸 |
通勤時刻早めてみたら・・・。 通勤時刻を反対に30分ほど早めてみますと、人どおりは少ない。 朝、ウォーキングする人たちが、暗いうちから歩くのは、そのためです。 ウォーキングで、少しでも時間を遅らすと、あっちの筋、こっちの筋から、車がにょきにょき出てくる。 自転車も飛び出してくる、ので、歩けやしない。 暗いうちから歩いている人たちが、大勢いるのはそのためでした。 では、自転車の早すぎる通勤時間帯は、ウォーキングの人たちの導線と交錯しないか、という心配がありまが、そうはならない。 通る道が違いますし、数が違います。ウォーキングの人たちは次から次へと来ることはありません。 気楽に走れます。 |
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