輪行で石打まで行きます。
特急を使わずに、普通列車だけで行きます。
本日のルートを見ても、普通列車で十分に間に合う距離です。
渋谷、上野、高崎、水上と乗り換え石打までです。10時半について、自転車を組み立てて、買い物などして、ゆっくり走っても夕方までには着くはずです。
今回の輪行は、前回の阿蘇から帰って、荷を崩さずに、そのまま出かけてきました。
時間がたっているので、組み立ての順番が心配です。
その時によって、荷造り順が違うので、その逆に、正確に組み立てないと、たいへんなことになります。
とくに、ハンドル、ディレイラーをはずしていますので、ワイヤ類のひきまわしが、むずかしいのです。
買い物などして出発
いつも、この買物で手間取ります。
あらかじめコンビになどの位置は調べてありますが、それでもうろうろします。
今回は後ろのギャの調子が悪くて、調整に手間取りました。
どういうわけがワイヤが緩んでいた。
たぶん、ディレイラーをはずした時、どうにかなったのだろうと思います。
雪が積もっています。
雪が積もっているのは山だけではありません。
その付近の畑などにも残っています。
353号をいきます。
はるか上のほうに見えるのが十二峠トンネルです。
その前に洞門がいくつかあります。
1231 |
十二峠トンネル前の洞門
300mくらい
1233 |
十二峠トンネル
1180m
バスが出てきました。
対向車としてバスが来る・・・
それはいいのですが、その時うしろからバスが来たらいやです。
十二峠トンネルは洞門から始まります。
トンネルの中
歩道はありますが、
とても乗っていける状態ではあります。
1246 |
トンネルを抜けて下り
洞門
1247 |
猿倉トンネル
185m
猿倉トンネルの中
歩道があります。
1258 |
清津峡トンネル
845.4m
ここも歩道がありますが、乗っていける幅ではありません。
1306 |
洞門
1358 |
豊原トンネル
975.2m
豊原トンネルの中
ここも歩道がありますが、乗っていける幅ではありません。
1412 |
東川トンネル
135m
短いです。
1452 |
高館トンネル
1202m
高館トンネルの中
ここは幅が広く乗っていけます。
1449 |
子安トンネル
146m
1452 |
小谷トンネル
266m
1451 |
1520 |
道路はすでに253号に移っています。
カメラ持った人々が集まっていたので
参加してみた
棚田を撮っていたものと思われます。
まねして撮ってみた。
ここは十日町市 松代
1612 |
儀明峠トンネル
2102m
儀明峠トンネルの中
保倉トンネル
短い
よくわからないが、50〜60mくらい。
もうひとつ岡トンネルというのがあったはずたけど
どの写真かわからなくなった。
岡トンネルは50m弱。
この折りたたみの鉄の群れの正体がわからない。
おそらく、雪をどうにかするのだろうけど・・・
道路の北側にある。
冬季の北西の風による吹雪の視界不良から守る。さらに、これで雪を吹き飛ばすようです。
これが、なければ雪が吹き溜まります。
春先になると折りたたみ、このような姿になります。
道路の雪対策 ・・・新潟県
次へ このページのトップへ |
|
トップページへ戻る |