広島⇒岡村 87km
広島⇒呉⇒仁方⇒安芸灘大橋⇒下蒲刈島⇒蒲刈大橋⇒上蒲刈島⇒豊島大橋⇒豊島⇒豊浜大橋⇒大崎下島⇒岡村島
0804 |
七軒茶屋を出て
太田川右岸
0852 |
広島市電
0921 |
海田
2号線から31号線への分岐点
0950 |
天応トンネル
43m
1006 |
吉浦トンネル
284.4m
1011 |
魚見山トンネル
860m
そして呉市内にはいると
国道31号線と
県道31号線が
ニ河大橋で交わっている。
このトンネルを出て海岸一で左折、三条三で右折
本通一で185号にはいります。
ニ河峡の方へ上っていかないように。
私は行ってしまいました。
1133 |
水戸市内では国道50号と県道50号が交わっていた。
呉では国道31号と県道31号が交わっていました。
いつのまにか県道31号を走っており、おかしいな、と思いつつも、まだ走り続けていました。
「あきらめない・・・、あきらめない・・・」
なーんて走り続けていたら山の上まで上りきってしまっていました。
そして、引き返してきた。
休山トンネル・・・・延長 1,706.0m
トンネルの中の空気は悪い。
1134 |
なので、
歩道と車道との間に仕切り板があります。
写真撮り損ねたので 穴蔵さんのところの 仁方トンネルを見せてください。
仁方トンネル438m
仁方第2トンネル470m
1219 |
安芸灘大橋
料金所
自転車の人がフェリーを利用するとき
割引があるようですが、
岡村←→今治は、対象になっていないようです。
せとうちサイクルーズPASS
については、こちら
1224 |
⇒安芸灘大橋
@安芸灘大橋…橋長1,175m
(→下蒲刈島) 構造:3径間2ヒンジ箱桁吊り橋
下蒲刈島についたらすぐに蒲刈大橋
1243 |
A蒲刈大橋…橋長480m
(→上蒲刈島)橋種 : 3径間連続プラットトラス橋
1304 |
蒲刈大橋から降りて
下から見てみる
1304 |
本線からそれて
海岸線にそって走ってみる
上蒲刈島
1321 |
本線に戻って
原トンネル303m
1335 |
ながーい上り坂
1337 |
大浦港
1339 |
大浦トンネル560m
1345 |
B豊島大橋…橋長903m
(→豊島)構造:単径間吊り橋
1352 |
豊島大橋
1359 |
豊島へ降りていく
1426 |
豊浜港
お祭りの日で混雑していた。
1427 |
C豊浜大橋…橋長543m
(→大崎下島)構造 = 3径間連続トラス橋
1444 |
大崎下島
豊中あたり
1449 |
D平羅橋…橋長98.5m
(→平羅島)構造 : PC斜張橋
渡れば岡村島なのだけど、
まっすぐ行って御手洗を見て
引き返してきます。
1458 |
「ももへの手紙」の交番だそうで・・・
1504 |
細い路地をそーっと
通らせてもらって・・・
ここでパンクしました。
道のせいではありません。
過去にパンクした場所のパッチの横から漏れていた。
チューブ取換え、8分ほどかかる
1522 |
御手洗から引き返してきて
先ほどのD平羅橋を渡って
次の橋
E中の瀬戸大橋…橋長251m
(→中ノ島)形式 = ニールセンローゼ橋
1524 |
F岡村大橋…橋長228m
(→愛媛県今治市・岡村島)
形式 - ニールセンローゼ橋
1525 |
岡村島にはいりました。
1526 |
岡村港へ急ぎます
岬の山越があるかと
思いましたが
ずっと、平地でした。
1543 |
岡村港
岡村・・・・フェリー・・・・今治
岡村から今治までの乗船料ですが、
たしか自転車込みで1020円だったと思いますが・・・
食券販売機みたいな自動販売機で買いました。
オートバイの人たちが
大勢いましたが、
皆さん宗方に行く人たちでした。
1609 |
岡村⇒今治は1日4便
6:50 9:35 13:30 16:16で
今回は16:15の便に乗る
逆コースは
8:25 12:00 14:40 17:40
の4便です。
こんなかんじで、くくりつけておきます。
1722 |
来島大橋の下を通っていきます。
海峡の海水が
河のように流れています。
橋が高いのと長いのとで
細く見えます。
フェリーに乗って
疲れた体を休めながら
ぼんやりと海を眺めている
この時間が好きですね。
1725 |
遠くから見るとこんなかんじ
明日、この上を通ります。
1740到着 | |
前へ | |
次へ | |
トップページへ |