キャノンボール初級 その2
後半戦、静岡駅前からです。2013_12_21 午後
静岡駅
12:41
出発から11:35経過
187km 1241
静岡駅前
187km走ったところです。
後半戦にはいります。
時刻は12時40分です。
清水
12:49
出発から11:43
経過
198km 1249
1号線を道なりに
清水駅近くでは
大曲左折、江尻大和右折、駅前左折
富士山はだんだん雲が
かかってきました。
興津
13:42
出発から12:36経過
太平洋自転車道
203km 1342
興津 です。
興津中町の次の信号、押しボタンで渡り、
1343
トンネルくぐって、太平洋自転車道へ
1349
ここで富士山を見て
おっとっとっと
です。
富士山には雲がかかってしまった。
前回通ったときは雲はありませんでした。
由比・寺尾
14:01
出発から
12:55経過
210km 1401
由比 寺尾 寺尾から396、370へ
富士川
14:27
出発から
13:21経過
220km 1427
富士川手前
上原東高架橋
JR越える陸橋が2つある。
2つ目、信号のある陸橋をT字路から右へ。
ローソンの交差点を右折、
1431
バイパス側道から河川敷へ、
堤防から階段かついで歩道へ。
新富士川橋
土手の階段をかついでのぼり
歩道を行く
江川交差点
14:50
出発から
13:44経過
226km 1450
江川交差点で左折、次の交差点で右折。
1452
バイパスくぐったら、港、駅前をぬけて170号へ、
そして380号へ
気温は11.4度
暖かくなってきました。
風は南東2mです。
右前からふきはじめました。
吉原駅前
14:59
出発から
13:53経過
1459
吉原駅前
ここはまだ170号
結局GPSのバッテリーがもったのはここまで
下調べはしているし御殿場ルートは何度もとおっているので問題はない。
というところです。
沼津・西間門
15:52
出発から
14:46経過
242km 1552
380号から西間門を直進して沼津へ、
三園橋左折414号へ
ここは東間門
沼津・三園橋
16:00
出発から
14:54経過
1600
三園橋
ここを左折して
あとは414号を道なりにいけば御殿場に着くはずです。
裾野
16:36
出発から
15:30経過
1636
裾野
富士山が少し顔を出しています。
裾野で食事です。
またまた
すきやの焼肉定食です。
1712
振り返って撮っているのです。風は向かい風ということがわかります。
裾野から御殿場までは20kmあります。なにしろ長い、長いのぼり坂です。
ここから先の写真は、どこを撮っているのかわからない。
何時にどこを通り過ぎた程度のものです。
1737
裾野から御殿場まで坂をのぼっていきます。
ずーっとのぼってカーブがある。カーブの先は平らな道だろうと思うと
まちがいで、そこがのぼりのはじまり。
1803
そして、ずーっとのぼりが続く
はるか
向こうにカーブが見える
カーブの先は平らな道だろうと
再び思う。
思うとまちがいで、
そこがのぼりのはじまり。
262km 1827
そして、またずーっとのぼりが続く。またまた、はるか向こうにカーブが見える。カーブの先は平らな道だろうと、期待させておいて、行ってみると、そこがのぼりのはじまり。
そんなことを数十回繰り返して、御殿場
気温2.5度
さすがに寒い。風は北の風 1mです。つまり、ゆるい向かい風ということです
御殿場
18:53
出発から
17:47経過
264km 1853
そんなこんなで御殿場にはいり、ここは杉原
ここを左折し、78号からはずれる。左へ行っても、右へ行っても、どちらでも小山につきますが・・・
この辺は何度も走っていますので暗くても大丈夫です。
小山
19:02
出発から
17:56経過
273km 1902
御殿場から小山まで下りていく。
「こんなにのぼったか」
というほど、下っていきます。
下るときの、いつもの感覚です。
まっくらな道に
車が追い越すときだけ光がさします。
足も冷えてきた。つま先が凍ってしまいそうです。
靴用のカイロが何個が残っているはずなのだけど、どこに入れたかわからなくなりました。
小山
谷峨
19:33
出発から
18:27経過
1933 276.5km
昨日はいた靴下を靴の上からつま先にかぶせ、その上に買物袋を巻きました。
これで少し暖かくなってきました。
しかし、見た目は、とうとう頭のてっぺんから足のつま先まで、まるで怪獣のようです。
その怪獣の写真をとってみたいのですが、その時間がない。
清水橋手前です。普通はここから旧道を行くのですが、今は車がほとんどないので、バイパスをいっきに走り抜けます。
谷峨バイパス
19:37
出発から
18:31経過
1937
谷峨バイパスをびんびん走ります。
とにかく冷えたので、温まろうと必死に漕ぐが、ちっとも温まらない。
念のために持ってきたレインウエアを着ても温まらない。
ろくに物を食べていなかったためでもありましょう。
自転車乗りは慢性的に栄養不足です。
松田バイパス
20:05
出発から
18:59経過
287km 2005
松田バイパス
漕いでも、漕いでも身体のひえはおさまらない。何度も書きますが、寒い。
時々、大型トラックが追い越していく程度で車はほとんどない。
秦野
20:56
出発から
19:50経過
294km 2056
秦野
落合
本日の距離300kmを越えます。
今まで、300km以上走ったことはありません。
ここから、未知の世界です。
伊勢原
21:10
出発から
20:04経過
2110
伊勢原を過ぎて
・・・・なんだが、すごく時間がかかっているような気がします。
自分では速く走っているつもりでも
まわりから見たら、ものすごくスローなのかもしれません。
ドッグイヤーの逆バージョン
タートルイヤーで動いているのかもしりません。だから寒いのか。
厚木
22:21
出発から
21:15経過
厚木市街地
315km 2221
厚木
あゆみ橋
気温は2.7度
風は北の風2mです。
海老名
22:51
出発から
21:45経過
320km 2251
座間
栗原陸橋
まだまだ先は長い。
町田を過ぎると
5つの坂があります。
恩田の坂、青葉台の坂、市ヶ尾の坂、
新石川の坂、馬絹の坂
ひとつづつ、こなしていきます。
市ヶ尾
24:01
出発から
22:55経過
336km 2401
市ヶ尾
いっきに、陸橋の上を
走り抜けたい誘惑にかられますが、
陸橋を避けて
とことこと降りて、キコキコとのぼります。
有馬
24:36
出発から
23:30経過
342km 2436
有馬
宮崎小学校前
二子玉川
24:50
出発から
23:44経過
347.5km 2450
二子玉川
24時50分到着
結局23時間半かかったことになります。
日本橋まで行ったら24時間では無理だった
到着です。
ひざもどこも痛くない。
尻に豆ができるほどでもないが、すれているもよう、
あらかじめキズテープを張っておいた。
太ももに軽い疲労感はある。
始終ゴーグルをかけていたので、目も大丈夫。
ただ、2日たっても太もも筋肉の疲労は残っている
3日たっても尻のあたりが変
股ずれ、豆ができた・・・じゃなくて、褥瘡かもしれない。
家族にも
「見てくれ」とは言えなくて、こらえて、日々をすごしている。
雨具、レインコートの上だけ持っていった。
結局、全天候型になってしまった。
顔の周りは物だらけで、コンビににはいるのも一苦労。
ヘルメット、ゴーグル、メガネ、マスク、耳あて用の帽子、イヤホン、首巻、
暑くなったということで、首巻をとろうとすると、これらの付属品を全部はずさなければならない。
下着を脱ぐ時もそうだ。ジャンパーから脱ぐ、そのポケットにはカメラがはいっていたりする。
それを出して、どこかに置く・・・。忘れる元となる。
置くなら全てリュックの中。まぜくってもリュックの中。
作業のときに、はずした物、脱いだものは、いちいち全てリュックの中におく。そのように決めておきます。
ベンチの上とか、テーブルの上には絶対おかない。忘れる原因になるからです。
ホテルでも、そのルールは固く守ります。
じゃ、充電はどうするかというと、
やはり、リュックの中に置いて、そこから線を伸ばします。
風呂の着替えもそうです。
たとえ、忘れても、不思議なことにリュックの中にはいっていた・・・ということに落ち着けたいわけです。
年寄りの物忘れ対策のひとつです。
計画から1年3ヶ月
ようやく
名古屋⇒東京を走ることができました。
速い人は14時間とか18時間とかで走り抜けています。
皆さんすごいですね。
走ってみてわかったことですが、箱根コースか、御殿場コースかと問われれば
箱根コースのほうがいいみたいです。
御殿場の標高は箱根の半分ほどですが、獲得高度はおなじくらいになるようです。
246にはいってからのアップダウンがかなり多いのです。
平地に見えますが大和から東のアップダウンもひどいです。
御殿場までのだらだらだらだらの上りより、一気に上る箱根のほうが精神的にもよい。
何よりも距離が短いのです。沼津から厚木で比較しても、5kmほど箱根コースのほうが近い。
距離さえ問題なければ海岸線のほうが、なだらかに決まっています。
だから皆さん箱根コースをとっているわけです。
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