椎葉越えから椎矢峠まで歩く

場所 五家荘の樅木と上椎葉の間にある椎葉越えから、椎葉と矢部の間にある椎矢峠まで尾根筋を歩くつもりです。15キロほどあり、一日で往復するには、少し遠すぎますし、テントを持っていくには、季節がすこし寒すぎます。(片道、行きっぱなしの30キロでもきつい距離です)。なので、一昨日、椎矢峠に自転車を置いてきました。
6時間くらいで歩ければいいかと、思っています。

日時  2020_04_27
天気 晴れ
距離 15.6km(歩き)+36.2km(自転車)


0327
朝早く、3時半 道路にはシカがウヨウヨいる。
0531
5時半 どうしてそんなに時間がかかったかというと、途中で充電してきた。昨日パンパンに充電しておいたのだけど、それでも途中充電の必要があった。
0536
5時36分出発。
0540
これから歩く予定の山々
0554
ぼんさん道。昔はここを越えていた。
0626
0645
烏帽子岳が見えています。すなおには登らせてくれない。1度も2度も下って上る。
0658
烏帽子岳は道筋から少し寄り道していくことになる。
0659
これから歩く山々。
0730
五家荘の山々
0805
0823
国見岳
0826
山が大きいので、なかなか近づかない。
0840
山頂に到着
0848
頂上に祠があります。
0910
0956
0958
ぐるーっと、ゆるやかに巻いて登っていきます。
0959
まき道を上っていきます。
1000
遥か先に高岳が見えます。
1048
高岳頂上は頂上から少し下ったところにあります。おもしろいですね。
1101
椎矢峠に到着しましたが、道が切れて、進めない。下りれない。
1101
遥か下の、あのポールに自転車が縛り付けてあります。
1103
で、適当なところを見つけてくだります。一度下って、上りなおして写してみたものです。
1105
一昨日、ここに自転車を置きにきました。
1111
山都町内大臣から上ってくる道
1113
さて、下ります。
1119
砂利道、パンクしそうな道をよろりよろりと下ります。
1124
下りは、やはり冷えますので、ジャンパーを着た。
1210
のどかな、春の日差しが照っています。
1216
白岩橋まで来ました。砂利道は、あと5キロくらい。
1252
ここから舗装道路、安心して走れます。
1306
1317
不土野簡易郵便局。
1329
さて、これから上り坂です。
1335
どんどん上っていきます。滝が見えてきました。
1336
白水の滝です。平家ゆかりの滝です。
1355
遥か椎葉の山の方を見ています。
1356
県境の標識のあるところです。
詳しく見ると、あと13キロです。
1404
こんな景色です。
1405
あと10kmの標識。
1406
あと10キロと書いてありますが、先ほどの13キロから3キロは来ていないような気がします。
1412
振り返って椎葉の山々。
1413
1426
日当の集落です。
1436
1519
1526
あと2.8キロ。
1548
1555
1555
着きました。
これで終わりではありません。さらに、ここに自転車を置いて帰ります。
そして、明日、不土野峠からここまで歩いてきて、そして、ここから自転車で帰る予定です。
不土野峠から椎葉越えまで歩く
トップページへ